top of page
  • 織笠

第36回懐かしの映画鑑賞会


3月25日 美田園第一仮設住宅で第36回懐かしの映画鑑賞会を開催しました。仮設住宅は基本的には今年度3月末で閉鎖になるので(特別の事情のある方は継続します)映画鑑賞会への参加も少なくなってますが、常連とスタッフの12人で楽しみました。スタッフには2名の女子学生も来てくれました。又、久しぶりに仲間のフローランスさんが手作りのケーキを差し入れして下さいました。

 上映したのは「オケ老人!」杏さん主演のもので、若い高校教師がある楽団のコンサートに感激して団員に申し込み。練習に参加しようと行ってみたら歩くのもやっと、酸素ボンベ片手に来る方々。なんと、紛らわしい名前に間違って老人ばかりのオーケストラに入団してしまうという話です。運命のいたずらによって出会った彼らが、年代を越えてぶつかり合い、刺激し合い、成長していく姿に笑ったり、うなずいたり、ホロリときました。

お茶っこの時は笑い声と歌と踊りと楽しい時間を過ごしました。又、老人が活躍する映画を見たご高齢の一人は「これからでも何かに挑戦したい」と刺激されたようでした。

 最後にスタッフで来年度の映画鑑賞会について話し合いを行いました。来年度は美田園第一仮設住宅の継続と、新たに美田園からの移転も多い閖上の復興住宅で行うことを確認しました。(報告 野崎)


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page