top of page
  • 織笠

「クスリと健康に関する基礎知識」講座


5月30日

仙台市高砂第一公園応急仮設住宅で「クスリと健康に関する基礎知識」講座を開催しました。この企画は仙台で3年前から活動ている「国分町駆け込み寺」への協力の形で行いました。

高砂第一公園応急仮設住宅は仙台市内で一番小規模で当初32世帯でしたが、現在は引越しされた方も多く16世帯になっています。当日の講座には12人に参加して頂きました。

クスリ講座の開始前は、仙台明社被災者支援チームメンバーの森本さんによる音楽の時間で、昭和20年代のNHK「ラジオ歌謡」の懐かしく美しい曲をみんなで歌いました。

このラジオ歌謡は東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」に繋がっている逸話も紹介して頂きました。

クスリ講座は平塚先生(東北大学病院 薬学博士)からクスリの飲み方をアドバイスを頂きました。クスリを飲む時間や飲み合わせ、保存方法や災害時の対応を分かりやすく教えて頂き、その後は各自が持参したお薬手帳で個々の相談を行いました。

参加者は今まで知らなかった事や疑問に思っていたことが分かり、とてもためになる講座となりました。

同じ講座を6月21日14:00から田子西復興公営住宅にて行います。

クスリの話を聞きたい方、復興公営住宅住民との交流に参加したい方は、メールでお問い合わせをお願いいたします。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page