top of page
  • 細川

子育てフォーラム 子どもの成長と発達を考える会 in 大崎(共催参加)


 2018年5月27日(日) 大崎市の大崎生涯学習センター(パレットおおさき)にて「子育てフォーラム 子どもの成長と発達を考える会 in 大崎」 主催 学びの庭 に共催として参加いたしました。

第1部 澤木先生
第1部 丸山先生

 第1部は、「東京家庭教育研究所」 澤木孝枝先生「私の子育て」 元家庭教育研究所所長 丸山貴代先生「大人になるっていうことは」 の内容にてご講演をいただきました。 第2部ではグループトーク、パネルディスカッションを行いました。

 パネラーとして、澤木孝枝先生の他、 「ハローワーク古川」 専門援助部門統括 牛澤寿光氏 「大崎市 子育て支援課」保育士 畠山とみ子氏 「大崎地域生活支援センターさてら」 所長 高橋克寿氏、仙台家庭教育研究所より2名の講師にご参加いただきました。

 第1部では約85名の参加者が時に大きく頷き、時には涙を浮かべて熱心に耳を傾けていらっしゃいました。 第2部では子育てに悩みを抱える親御さん同士意見を交わし合い、パネラーの皆さまよりそれぞれに応じたアドバイスをされていました。

第2部

 学びの庭とは… 塾長 佐藤靖子氏が開設された塾及びカウセリング室です。 不登校・発達障害・引きこもりの相談に応じられております。


閲覧数:114回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大崎・加美 家庭教育講演会を開催

2018年11月22日に加美町、11月23日には大崎にて、丸山貴代先生(元東京家庭教育研究所所長)をお迎えし、家庭教育講演会を開催しました。(報告 大崎 細川) 詳しくはこちらのページをご覧ください。 → 仙台明社活動紹介家庭教育講演会

bottom of page