top of page
  • 織笠

第30回懐かしの映画鑑賞会開催


 9月17日 名取市美田園第一応急仮設住宅で30回目の映画鑑賞会を開催しました。「仮設住宅の皆さんに少しでも辛く寂しい時間を減らして、明るく楽しい時間を過ごさせてあげたい」との高橋自治会長さんの思いで始まった映画鑑賞会も30回を数えました。当初は120世帯あったこの仮設住宅も、多くが災害復興住宅等引っ越しされて現在はに40世帯程度になりました。今回の映画鑑賞会に参加するメンバーも3分の1の10名でした。でも皆さん誘い合っての参加です。「あれ?○○ちゃんはどうしたの?」「今日○○ちゃんは復興住宅説明会ですよ」、「□□さんは?」「遅れて来るって」等々の会話が飛び交います。自然に成り立っているこの連帯意識、思いやりが災害復興住宅に引っ越しされても続いて行くように願わずにはいられませんでした。

高橋自治会長さんの新聞記事(9月10日産経新聞)


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page