top of page
  • 執筆者の写真sendaimeisya

倧厎地区 明瀟勉匷䌚


仙台地区明瀟 倧厎地区勉匷䌚実斜報告

党囜明瀟砂川敏文 理事長は、9月30日火宮城県倧厎垂のアむンパルラ浊島においお、「仙台明瀟倧厎地区明瀟ミヌティング」を開催したした。この明瀟ミヌティングには、今埌倧厎地区が独自に掻動を行うための勉匷䌚ずしお50名が参加したした。スタッフ现川麻玀子さんによるレポヌトを、お届けしたす。

【開催抂芁】

開催日時   平成26幎9月30日火 18時開䌚

䌚  堎   アむンパルラ浊島

         宮城県倧厎垂叀川李埣 

内  容   第1郚 「明るい瀟䌚づくり運動」説明䌚

             講垫 党囜明るい瀟䌚づくり運動 

                事務局長 原良次 氏

 第2郚 䌚食・お楜tしみ䌚手品、歌 etc.)

【参加者】

・孊校関係者

  倧厎垂教育委員䌚  

  加矎町教育委員䌚

  倧厎垂PTA事務局

  倧厎垂叀川第3小孊校PTA 䌚長、副䌚長

倧厎垂䞉本朚小孊校PTA䌚長

倧厎垂䞉本朚䞭孊校PTA䌚長

倧厎垂おなみ保育園園長

・高霢者ボランティア

 加矎町 4名

 倧厎垂 8名

・ボランテァア団䜓  2団䜓 12名

・倧厎垂垂議䌚議員 1名

・民生委員 1名

・報道 倧厎タむムス 1名

・仙台明瀟 仙台地区スタッフ 7名

・宮城県明瀟   1名

・倧厎地区スタッフ  4名

【勉匷䌚を終えお】

今般、宮城県倧厎垂アむンパル浊島に斌いお50名の参加者により、原事務局長さんをお迎えしお分かりやすい明瀟の説明䌚が行われたした。たた第2郚では、高霢者ボランティアの皆様によりマゞックショりや螊りがあり、ずおも楜しい䌚合を持぀事ができたした。原事務局長さんがいらっしゃいたすよず声をかけお頂いおからわずか2カ月で、教育委員䌚から保育園、小䞭孊校のPTA䌚長さん、そしお高霢者ボランティアの方々ずたくさん来お頂き、スタッフ党員のなんずか明瀟を分かっお欲しいずいう、心䞀぀にしお声掛けをしお頂いたお陰様ず感謝しおおりたす。

DSCF4526.jpg

【宮城県倧厎地区明瀟運動の始たりに぀いお】

平成23幎、友達から「小孊生の子䟛たちが荒れお倧倉なんだっお、力になっおあげたいよね」ず話がありたした。それではず東京家庭教育研究所にご盞談をしお䞞山講垫さんを掟遣しお頂き、倧倉な感動を頂きたした。そしお6幎生党員、自ら114通の先生ぞの埡瀌のお手玙を曞いおくれたした。そのご瞁で毎幎来お頂くようになりたした。他校のPTAの方々からも、りチの孊校にもお呌びしたいずいう声も䞊がっおきたした。

DSCF4514.jpg

【明瀟勉匷䌚開催の経緯】

去幎の7月に「明瀟に入りたせんか」ずお声をかけおもらい、仲間に入れお頂きたした。倧厎地区は仙台垂たで1時間半なので、「倧厎地区明瀟も立ち䞊げを目指しおはいかがでしょう」ずも蚀っお頂きたした。そこで、先ず栞になる方々にお声をかけお8名のスタッフになりたした。

さお明瀟っおなに先ず教えおもらいたしょうず宮城県明瀟にお願いをしたしたら、党囜明瀟から来おもらい勉匷䌚をしたしょうず蚀われたした。私達8人のためにじゃ勿䜓ない、もっずたくさんの方に聞いおもらいたしょうずいうこずで特に孊校関係、高霢者ボランティアの方々に広くお声かけをしお開催に至りたした。

DSCF4569.jpg
DSCF4561.jpg
DSCF4546.jpg
DSCF4540.jpg
DSCF4537.jpg

【これからの倧厎地区明瀟運動に぀いお】

今埌は぀柱を立おたいず思っおいたす。1぀は家庭教育の普及、2぀めは高霢者ボランティアです。家庭教育は芁望のある孊校に講垫さんに来お頂く。特に小さなお子さんをも぀保育園、幌皚園のママさん方に講挔を聞いお頂きたいず思っおいたす。そしお家庭教育のサヌクルを䜜り䞀緒に孊んでいきたいず考えおいたす。

高霢者ボランティアはスタッフず盞談しながら、叀川、䞉本朚、加矎町の䞉ケ所の65歳以䞊ならどなたでも楜しくおしゃべりしながら寝たきりにならないように䜓も動かしおみたしょうず準備を進めおおりたす。 やっず産声をあげた倧厎地区での明瀟運動ですが、スタッフ皆で心䞀぀にしお足元を固めおいきたいず思っおいたす。 

(仙台明瀟倧厎地区スタッフ 现川麻玀子)


閲芧数9回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page